chinatourのブログ

中国の西安、チベット、九寨溝、成都、洛陽、敦煌、新疆、大同、黄山、ラサなどの観光、美食、ショッピングなど紹介するブログです。

西安観光名所 古城壁~シルクロードの起点

      西安城壁西門はシルクロードの源です。


西安の城壁は西安市の城内と場外の堺となっています。中国陝西省西安市へ行く場合、雄大な城壁が目に浮かぶと、『あ~、いよいよ西安市内、西安城内に入ると』と思われます。今の西安(せいあん)という都市の街づくりですが、周辺に城壁に一周囲まれています。町の中心部には明代鐘楼があります。城壁の中の街は、鐘楼を中心として、東西南北に一直線、一直線の通りが伸びています。日本の平安京と平城京は唐代長安城を真似て作った町です。


      西安城壁の上で自転車サイクリングで一周回れます。


西安市内をぐるりと囲んでほぼ完全な形で現存する城壁です。明代初期に唐の長安城壁を基礎として構築されました。周囲13.7kmの長方形で、高さ12m、基礎部分の幅は15~18m、上部の幅は12~14mもあり、レンガで築かれています。城壁の外側には攻撃孔が5894も開いています。4つの方向にそれぞれひとつの城門があり、全体は外濠に囲まれています。城壁観光時、その上まで、上がれ、徒歩で一周回れ、自転車または電気カートを利用し、一周回り、城内外の景色を見て、雰囲気がとてもいいです。特に城壁西門はシルクロードの源で、日本人客はいつも西城門を訪れ、城壁の上まで上がり、西方を眺望し、シルクロードの様子を想像します。


      西安城壁のイルミネーションが有名です。


夜になると、城壁の一週はライトアップされ、とても綺麗で、古い都の雰囲気が溢れています。特に城壁南門の夜景がきれいで、有名です。是非、南門広場へ行って、西安の夜景をご鑑賞いただきたいです。
下記のアドレスは中国西安最大の国際旅行社の中国西安海外国際旅行社の本ページ(https://www.otcxian.com/)です。より多い中国西安旅行情報、西安現地ツアーが満載しています。西安旅行の際、是非、その企画、実施をお任せください。


中国西安海外国際旅行社の本ページ:https://www.otcxian.com/