chinatourのブログ

中国の西安、チベット、九寨溝、成都、洛陽、敦煌、新疆、大同、黄山、ラサなどの観光、美食、ショッピングなど紹介するブログです。

敦煌旅情 シルクロード都市の中国敦煌の魅力

敦煌では、今年の初めての雪が降りました。最低気温は氷点下10度になっていて、敦煌の冬が到来しました。


敦煌金塔胡楊林風景区です。胡楊( コトカケヤナギ)の黄葉がきれいです。


敦煌(とんこう)は、中国甘粛省北西部の都市で、青蔵高原の北縁、甘粛省の河西回廊の最西端に位置し、かつてシルクロードの分岐点として栄えたオアシス都市です。近隣にある莫高窟とそこから出た敦煌文書で有名です。井上靖さんの小説「敦煌」及びNHKの放送した『新シルクロード』で、シルクロード都市の敦煌旅行が大ブームになっています。


月牙泉(げつがせん)です。月牙泉は鳴沙山の麓にある泉で、三日月の形をしています。


敦煌には観光資源が多彩豊富で、鳴沙山や月牙泉や敦煌金塔胡楊林風景区や莫高窟や玉門関や漢代長城やヤルダン魔鬼城や陽関などの観光名所があり、嘉峪関と張掖と蘭州と近隣し、『西安、張掖、嘉峪関、敦煌5日間観光ツアー』がとても人気があります。


敦煌莫高窟は中国の世界遺産で、洛陽の龍門石窟、大同の曇崗石窟、天水の麦積山石窟と並んで、中国三大石窟とも言われ、砂漠の大画廊と絶賛されています。


下記のアドレスは敦煌現地旅行社の本ページ中国旅行専門サイトで、敦煌旅行サービスを提供していて、敦煌の観光情報及び敦煌の現地ツアーが満載していて、どうぞご覧ください。