chinatourのブログ

中国の西安、チベット、九寨溝、成都、洛陽、敦煌、新疆、大同、黄山、ラサなどの観光、美食、ショッピングなど紹介するブログです。

チベット旅行の条件、チベットパーミット、知っておきたいこと

チベット(西藏)は、北は崑崙山脈、南はヒマラヤ山脈、東はキョウライ山脈に囲まれた世界最高級の高原です。北西から南東に向けて、海抜約6000メートルから約4000メートルへと傾斜しています。富士山頂が3776メートルという数字をみれば、チベット高原の驚異的な“高さ”をうかがい知れるというものです。また、政治・宗教的な理由から特殊な政策が取られている場所でもあり、旅立つ前に知っておくべき事柄はたくさんあります。ここでは、チベットパーミットの取得、チベット旅行の条件からご案内します。



外国人(日本人含み)が、中国チベットを旅行する場合、条件として、中国のビザ以外にチベット自治区観光局の発行したチベット入域許可証(Tibet Travel Permit/略称:TTB/中国名:入蔵函)を取得しなければなりません。事前にパーミットを取得しないと、当然のことながらチベットに足を踏み入れることはできませんし、チベットへの航空券も購入できないです。


世界遺産 ポタラ宮 中国チベットラサ


基本としては、チベット入域許可証は個人では取得はできないため、中国の旅行会社に取得代行を依頼する必要があります。弊社はチベット入域許可証を事前にチベット自治区観光局に申請する資格を持っていますし、チベットのラサなどの都市への航空券も事前に購入できますので、お気軽に弊社の担当者とご相談ください。


ヤムドォク湖 チベット ラサ


もう一つの条件としては、チベット区域での一切の行動は専門ガイドと専用車が同行することです。チベット現地の宗教や生活などの習慣を尊重し、チベット現地の人権や政治などの敏感話題を接触しなくて、現地の地理などのデータ送付などしないことも同様に大切です。心で、チベットの魅力を感じてみたいと思います。


チベット 五体投地


篤き信仰と大自然がひとつになった独特の文化が何よりのチベットの魅力です。乾燥した茶褐色の大地、空気の薄い高原地帯、雪を頂く高峰群・・・「天空の世界」チベットへご旅行にお越しください。チベット旅行のことなら、下記のラサ現地国際旅行社の本ページには情報満載です。アクセスし、参考になれると信じています。