chinatourのブログ

中国の西安、チベット、九寨溝、成都、洛陽、敦煌、新疆、大同、黄山、ラサなどの観光、美食、ショッピングなど紹介するブログです。

西安天気,西安気温,西安気候,西安天候などの西安気象情報

西安は内陸性気候で、四季がはっきりしていて、昔から過ごしやすい街です。


西安天気,西安気温,西安気候,西安天候などの西安気象情報


西安の周辺には秦嶺山脈に囲まれ、風が少なく、霧が多くて、冬場では自動車や石炭工場の排気で大気汚染が酷くて曇りが多いですけど、昨日は初雪が降って、今日は晴れてきて、最低気温が氷点下5度で、最高気温は氷点下2度で、ちょっと寒いですけど、好天気になりました。

西安見所 兵馬俑


西安の気候は、温帯大陸性気候に属しています。西安の季節は、暑く長い夏と寒く乾燥した冬に大別されます。天気は、8月から10月の夏場に多くの雨が降り、雷雨の天気となることも珍しくありません。

西安鐘楼 西安観光名所


霜の降らない期間は年間220日前後です。1月が最も寒く平均最低気温はマイナス5度まで下がります。最も暑いのは7月で平均最高気温が32度になります。年間降水量は500ミリから700ミリ程度、年平均湿度は69.6%、年間降雪日数は13.8日です。西安の緯度と経度は北緯 34度16分/東経 108度54分です。


西安城壁 ライトアップ ネオンライン


西安は、陜西省の省都です。関中盆地中部のやや南側にあり、北は渭河に臨んでいます。中国西北地区の最大の都市です。古代には長安と呼ばれ、西周(B.C.1100)に始まり秦・漢・隋・唐と12の中国王朝が1087年間、都とした所です。現在は紡績、化学、製薬など多くの産業が栄えています。大雁塔、秦の始皇帝陵、秦の兵馬俑坑、清真寺(イスラム教モスク)、華清池(温泉浴池)などの観光名所が数多くあります。


西安観光マップ,西安マップ,西安観光地図,西安旅行マップ,西安観光地マップ


下記のアドレスは西安旅行代理店大手の本ページで、西安の天気や気候や気温などの気象情報や観光情報が満載しており、中国古都西安への旅に役に立てると信じています。