chinatourのブログ

中国の西安、チベット、九寨溝、成都、洛陽、敦煌、新疆、大同、黄山、ラサなどの観光、美食、ショッピングなど紹介するブログです。

青海チベット鉄道 青蔵鉄道の天空列車

青蔵鉄道は、中国西部の青海省西寧とチベット自治区ラサ(拉薩)を結ぶ高原鉄道です。総延長は 1,956kmあり、青蔵鉄路公司により運営されています。日本のメディアでは、青海チベット鉄道と呼ばれることも多いです。

青蔵鉄道

チベット自治区のラサまでの青蔵鉄道が2006年7月に開通!最高地点は5,072mのタング.ラ(峠)で世界最高所を走る鉄道となり、天空列車とも呼ばれます。

青蔵鉄道観光ツアー

青海省の省都.西寧から出発して、ツァイダム盆地のゴルムドを通過、青蔵鉄道の旅では、青海省からチベット自治区のラサまで、壮大な車窓の風景をお楽しみ頂けます。

天空鉄道ツアー

西寧からゴルムドを経由し徐々に標高を上げて青海省・チベット自治区の境にある唐古拉峠(5,072m)を越えると、車窓には7,000m峰のニェンチンタングラ山脈や草原が広がります。列車の旅は、景観をお楽しみいただくだけではなく、ラサへ向かう前の高所順応としても最適です。

天空列車でチベットツアー

青海チベット鉄道ツアーなら、下記の現地旅行社の本ページの中国旅行エージェンシー&チベット館をご参照にしてください。チベット入域許可証より多彩多様のパッケージツアーまで情報満載で、チベット旅行にお役に立てると信じています。