chinatourのブログ

中国の西安、チベット、九寨溝、成都、洛陽、敦煌、新疆、大同、黄山、ラサなどの観光、美食、ショッピングなど紹介するブログです。

成都パンダ基地 九寨溝 黄龍 中国四川旅行

     成都パンダ基地はパンダ抱っこや飼育員のボランティアができます。               


成都(せいと)は中国四川省の省都で、市民たちは毎日お茶を飲んで、お喋りをしたり、麻雀をやったりして、ノンビリした生活をしていて、『天府の国』とも言われています。
特にマーポー豆腐や、タンタン麺、四川火鍋などの成都小吃は中華料理の不可欠な一筆として、世界でも有名です。特に成都にはパンダ基地、三国志ゆかりの武候祠(ぶこうじ)、唐代大詩人の杜甫草堂(とほそうどう)、世界遺産の水利施設の都江堰(とこうえん)、四川美女で有名な繁華街の春熙路、世界でも有名な歩道街の錦里、寛窄巷子などの観光施設があるほか、その周辺には、世界遺産の楽山大仏(らくざんだいぶつ)、峨眉山(がびざん)、四姑娘山、世界自然遺産の人間天堂の絶景秘境の九寨溝(きゅうさいこう)と黄龍(こうりゅう)もあり、成都から50分間で行け、とても便利です。成都、九寨溝はとても人気のあるところで、弊社は特に中国旅行エージェンシー・四川館(https://www.otcxian.com/kyuusaikou/)を開設しました。成都、九寨溝の観光情報など紹介し、日本人のお客様に愛用して頂きました。特に下記の成都パンダと触れ合い、九寨溝と黄龍のハイライト2泊3日間(http://www.otcxian.com/kyuusaikou/seitohatsutour/902.html)が上記有名な観光地が殆ど回れ、弊社の特別推奨目玉商品となっております。こちらのツアーを一日延泊したら、楽山大仏も追加でき、二日間を延泊したら、峨眉山も追加でき、完璧な四川周遊旅行となり、特にお勧めします。


          


     パンダが可愛いです。     


この中、成都パンダ基地もとても人気的な観光地で、可愛いパンダと触れ合いてみましょう。成都パンダ繁殖育成研究基地(成都パンダ基地とも言う)は成都市内から約10キロの北の郊外の斧頭山にあります。敷地面積は60万平方メートルで、1987年3月に着工し、1990年にオ ープンした成都パンダ繁殖育成研究基地は専門的に絶滅危惧野生動物のパンダに対した研究、繁殖と育成、保護教育、教育旅行を中心とした総合的なパンダ保護基地です。現在では40数頭のパンダが飼育されており、一般公開されています。工夫された造園方法で野生パンダの生活環境をそのまま再現し、パンダの発育に応じ成体区(大人)、亜成体区(半大人)、幼体飼育区を作りました。


     成都パンダ基地では、愛らしいパンダと触れ合いできます。


人工繁殖を促進したことにより、パンダの数が当初の6頭から42頭に増えたため、国連環境プログラム機関(UNEP)から「グローバル500」に選ばれ、「中華緑科学技術金賞」、「全国環境総合管理優秀工程賞」を受賞し、「全国に科学を普及させる教育機関」として高い評価を受けました。 1993年にはパンダ博物館及びサービスセンターを増設し、パンダの保護を訴えるためのPRや繁殖研究の成果が展示されています。


     成都パンダ基地はシャンシャンの故郷です。


また、現在、成都パンダ繁殖育成研究基地で、可愛いパンダと親しく触れ合いでき、抱っこ撮影が可能となりました。抱っこ撮影の料金はパンダ研究への寄付金として利用されます。パンダ基地内はパンダが野生に近い状態で生活できるよう、自然をそのまま残して作られているため、非常に広大です。時間に余裕がないお客様は、シャットルカートのご利用をお勧めいたします。


     九寨溝は中国四川絶景で、世界自然遺産です。


九寨溝は四川省北部のアバ・チベット族チャン族自治州九寨溝県にある自然保護区であり、ユネスコの世界遺産(自然遺産)に登録されています。九寨溝は石灰岩質の岷山山脈中、標高3400mから2000mに大小100以上の沼が連なるカルスト地形の淡水の湖水地帯です。谷はY字状に分岐しており、岷山山脈から流れ出た水が滝を作り棚田状に湖沼が連なります。水は透明度が高く、山脈から流れ込んできた石灰岩の成分(炭酸カルシウム)が沼底に沈殿し、日中には青、夕方にはオレンジなど独特の色を放ちます。また、流れに乗って運ばれてきた腐植物が石灰分に固定され、植物が生え、独特の景観を見せます。ジャイアントパンダの生息地のひとつとしても有名です。この独特の景観は水に含まれる大量の石灰分によるところが大きいです。棚田状の湖群をつくる堤防(石灰華段丘)は石灰分の沈積によって形成されたもので、水流の中に生育する森林という独特の景観もこうした岩に因っています。また透明度の高い湖底に沈んだ倒木にもその表面に石灰分が付着し、いつまでもその形を留めていることも独特の景観に一役買っています。弊社企画した九寨溝ツアーでは、乗合グリーンバスをご利用頂き、日本語ガイドが日則溝エリア+則査窪溝エリア+樹正溝エリアの3つのルートを回り、長海、五彩池、箭竹海、パンダ海、五花海、珍珠灘、諾日朗瀑布、樹正群海、犀牛海などの有名な観光スポットへご案内します。


     黄龍は九寨溝と同様に有名で、中国絶景で、世界自然遺産です。


九寨溝と同様に有名な世界自然遺産の黄龍観光では、上りはロープウェイ、下りはハイキング(徒歩)となり、黄龍寺、迎賓彩池、盆景池、争艶彩池、玉緑彩池、飛滝流輝、蓮台飛滝、五彩池などの有名な観光スポットへご案内します。弊社の四川館(https://www.otcxian.com/kyuusaikou/)に成都、九寨溝観光情報、九寨溝写真が満載していますし、多彩多様な九寨溝現地ツアーを企画しているため、ご活用ください。