chinatourのブログ

中国の西安、チベット、九寨溝、成都、洛陽、敦煌、新疆、大同、黄山、ラサなどの観光、美食、ショッピングなど紹介するブログです。

敦煌の莫高窟 壁画 飛天 特別窟見学

敦煌/トンコウは 中国甘粛省北西部のオアシス都市で古来から西域との交通の要衝でシルクロードの分岐点とされています。砂漠のオアシス都市で、井上靖の小説『敦煌』は映画化されました。南東郊外に敦煌石窟があります。特に莫高窟は世界遺産でよく知られています。


敦煌ツアー


敦煌の南東郊外に敦煌石窟があります。特に莫高窟は世界遺産でよく知られています。


敦煌石窟

莫高窟(ばっこうくつ)は中華人民共和国甘粛省敦煌市の近郊にある仏教遺跡です。 鳴沙山の東の断崖に、南北1600mに渡って掘られた700あまりの洞窟があり、その中に約2400の仏塑像が安置されています。 壁には一面に壁画が描かれ、総面積は4500平方mにもなります。

敦煌石窟壁画

莫高窟は490の石窟があり,約400の石窟の内部には、仏教の教えを描いた壁画や仏像があり中国の仏教絵画資料として貴重なものです。現存する最古のものは5世紀初頭につくられ,後約1000年にわたり石窟の造築や修復が続けられました。


敦煌はとても魅力の溢れる観光都市で、莫高窟、玉門関の世界遺産を始め、鳴沙山や月牙泉や陽関や漢代長城など数多くの遺跡が残っています。敦煌へ旅行する際、下記の現地旅行社の本ページを見て、旅行情報や旅行ツアーが満載してあり、お役に立てると思います。